2010年9月13日月曜日

しゃかかのプロポサル

初めまして。私はスミス大学の二年生です。物理学の専攻と言語学のふく専攻です。
グループメンバーが私だけです。
1。どんな問題に付いて考えようと思いますか。できるだけ具体的に書いて下さい。
侵襲的な植物の問題です。たくさん人々は外種の植物を植えると,その外種の植物が固有の植物を殺すと生態系を全くに制圧します。酷そう!

2。どうしてその問題に付いて考えたいのですか。
とても面白くて,皆があまりよく知らないだから。それも,大事な問題です!
(他の秘密な理由が,悲しくない問題です。)

3。プロジェクトをどうして,誰に,何を,一番伝えたいですか。
とくに、庭を植える人になんでそのとてもきれいなエキゾチックな花はとても悪い考えですと伝えたい。一般的に人々は悪気はないでやってしまいますから。

4。他の人がその問題に付いて知る事で,どんなメリットがありますか。どうして他の人はその問題に付いて知らなければならないと思いますか。
よく知れば,直すのを手伝うのがとても簡単ですが,知らないで間違ったら大きいな生態系を全く壊せると,それがとても直しにくいです。それに,その間違いをすると後で自分をいためるだろう。(英語で,"it comes back to bite you.")

5。どうやってその問題に付いて調べようと思いますか。できるだけ具体的に書いて下さい。
古いな固有植物/地元の植物の手引書の本を今の手引書と比べると新聞記事を探す。ウェブサイト:invasive.m-fuukei.jp, www.wildflower.org, http://www.massnrc.org/mipag/invasive.htm, http://www.issg.org/database, http://www.invasivespecies.gov/, http://efg.cs.umb.edu/conne/jennjim/intro.html, http://www.env.go.jp/en/nature/as.html, http://www.cmnh.org/site/Conservation/LandscapingwNativePlants/InvasivePlants.aspx, http://www.cmnh.org/site/Conservation/LandscapingwNativePlants.aspx, など。。。

6。
小さくて,簡単な”冒険を選ぶ”的なテレビゲームを作る。(庭を植えている。この四つの植物の中に,一つを選んでください。結果と説明を見る。そのような。)多分そのゲームで,ウェブサイトを作ると,そのサイトをスパムのように電子メール送ります。できれば,ゲームサイトーに入れるつもりも。

9 件のコメント:

  1. 作品にテレビゲームを作りますか。いいアイデアですね。でも、そのテレビゲームをどうやって宣伝(せんでん)して、いろいろな人に経験してもらいますか。どんなに小さいことでもいいけど、ニナさんがその問題を解決するためにできることを考えて実行してください。そのことについても、次の企画書に書いて下さい。

    返信削除
  2. これはとても面白いと思います。実は、私はこの問題についてぜんぜん知りませんでした。だから、とても主な問題ですね。この植物ゲームは楽しそうで、絶対にしてみたいです。ゲームは皆から利用できるように、オンラインにアップするといいですね。

    返信削除
  3. これはいいプロジェクトだと思います。この問題はとても大切ですけど、人間はよくこの問題を全然知らなくてしまいました。。。私の出身はErieという湖のそばで、Erieという湖は侵襲的のzebra musselという動物があります。その動物はErieという湖に行って、たくさん魚とほかの動物をころして、かんきょうをこわしました。残念ですね。。。

    がんばってね!

    返信削除
  4. このいアイデアは面白そうですね。私は植物についてあまり知りませんですけど、この問題についての話を知っています。本当の話ですよ。私の国(ベトナム)、昔から、ノィと言う貝類がありました。そのノィはおいしい食べ物で、稀なので、ても高いです。最近、人々は新しい貝類を輸入します。この新しい貝類はおいしい食べ物ですが、外国から来ました。この貝類は私達の米の根をたくさん食べてしまいました。とても悪いです。だから、植物 はいつもだいじょうぶなわけではないね。ですから、このアイデアには私は興味があります。がんばって!

    返信削除
  5. こんにちは。コロンビア大学の浜田です。

    時々「生態系が崩れるのはよくない」と聞きますが、実は私はそれがどうして悪いのかよくわかりません。人間が多くなってきている時点で、生態系が崩れていると言えるかもしれませんし、そうじゃないと言えるかもしれません。生態系はどのようにバランスをとればいいのでしょうか?

    自分の庭に違う植物を植えるだけで、生態系は崩れるのでしょうか?そして、自分の庭に好きな植物を植えられない状態を、他の人は受け入れるでしょうか?

    ゲームを作るというアイデアはとても面白いと思います!楽しみにしています。

    返信削除
  6. はるめいさん、こんにちは。おもしろいトピックですね。ゲームはおもしろいアイディアだけど、ザンさんのコメントのような、具体的なお話、ストーリーがあると、説得力があると思いました。
    レイチェルさんの書いたように、ゲーム、オンラインに載せたらたくさんの人に見てもらえるかもしれませんね。Facebook?ゲームサイトなどありますか?

    返信削除
  7. ゆりさんへー
    その問題についてまだあまり考えた事ないけど,できれば,多分オンラインテレビゲームのサイトに入れる方が良い。できなければ,多分群れメールの送り工具の一つを使います。ちょっと悪いけど。。。

    返信削除
  8. Rachelさんへー
    ありがとう!そうとおもいました。
    アップしたいだけど,フォーマットは.htmですからちょっと心配している。

    返信削除
  9. アシュリーさんへ
    そうですねえ。zebra musselの話がとても酷いです!とても残念ですよ。環境が割れ易いでしょうね。小さな事が全部こわせる!

    返信削除